尾張徳川家とモノづくり★名古屋ミュージアムツアー | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now

Model Course

オススメコース
6b70970df98bccc42ffdcece5258c6f2.png

尾張徳川家とモノづくり★名古屋ミュージアムツアー

政治や産業、文化の中心となった都市・名古屋を深く知るコースです。まずは愛知の「モノづくり」を支えた二大企業・トヨタ自動車、陶磁器のノリタケの歴史に触れてみましょう。そして江戸時代に頂点を極め威光を放った徳川将軍家、尾張徳川家の素晴らしいお宝や庭をその目で見てみてください。

コース内容

トヨタ産業技術記念館 → (メーグルバスで4分)→ ノリタケの森→(メーグルバスで10分)→ 名古屋城 →  (メーグルバスで15分)→ 徳川園 → (徒歩1分) →  徳川美術館

START!!
名古屋市

トヨタ産業技術記念館

1

大正時代の工場を活用し、繊維機械と自動車産業の変遷を動態展示や実演で紹介。本物の繊維機械やトヨタ初の量産車など、迫力満点の展示物が並びます。子供がモノの作り方や仕組みに興味を持てるよう遊べる体験コーナー「テクノランド」も大人気です!

名古屋市

ノリタケの森

2

陶磁器メーカー「ノリタケ」が創立100周年を記念して、工場跡地に建てた複合施設。陶磁器の工場やオールドノリタケの見学や絵付け体験、緑の豊かな庭でお弁当を広げる…など様々な楽しみ方ができます。またアウトレットも併設されているので掘り出し物がないかぜひチェックしてみて♪

名古屋市

名古屋城 / 名古屋城本丸御殿

3

名古屋城は、徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた城。「尾張名古屋は城で持つ」と詠われた名古屋のシンボルでもあります。とくに本丸御殿は10年にも及ぶ復元事業が完成し、中はとても絢爛豪華です。

名古屋市

徳川園

4

徳川園は、尾張徳川家が住んだ邸宅。池を中心に作庭された日本庭園が特徴で、清流が滝から渓谷を下り、海に見立てた池へと流れるようしつらえた庭は、見事です。新緑や紅葉、牡丹や花菖蒲の花々など四季を通じて楽しめる庭となっており、散策がおススメ。冬の期間はイルミネーションも行っていますよ!

名古屋市

徳川美術館

5

徳川美術館には名古屋城主尾張徳川家の先祖代々の素晴らしい家宝1万2千点以上の見逃せないコレクションが展示されています。刀、武具、武士甲冑、茶道具、美術品、書道、すべて最高の状態の最高級のコレクションです。

GOAL!!


ページトップへ