栄エリアを変える新名所誕生!「名古屋テレビ塔とヒサヤオオドオリパーク」オープン | 【公式】愛知・名古屋の観光サイトAICHINOW

栄エリアを変える新名所誕生!「名古屋テレビ塔とレイヤードヒサヤオオドオリパーク」オープン

Column.43

2020年9月18日(金)にオープンを迎えた話題のスポット「名古屋テレビ塔」「ヒサヤオオドオリパーク」。これまでのテレビ塔周辺の景色とはガラリと変わり、久屋大通公園の端まで見通せるのではないかと思うほど、視界がぐっと広がり、全体的に明るい印象に様変わりしました。その象徴になっているのが「名古屋テレビ塔」と「芝生広場」と「商業施設」。人が回遊したくなる都市公園のポイントがココにあります。

栄エリアを変える新名所誕生!「名古屋テレビ塔とヒサヤオオドオリパーク」オープン

変わらぬ美観と最先端のコンテンツ「名古屋テレビ塔」

映えポイントは、水鏡の前

 
手前の水鏡から、名古屋テレビ塔を見上げた姿は、パリのエッフェル塔を思わせる美観。ここが最も“映える”撮影スポットとなります。
名古屋のシンボルである外観には手を入れず、(そのため免震工事は大変だったとか)中身はすべて総入れ替え。世界で唯一、ホテルのあるタワーとして注目されています。
ところどころに見られる昔のテレビ塔の名残が、まるでミュージアムのように展示されているのも見どころのひとつです。

 
最新LEDでライトアップがより魅力的に

テレビ塔からは、栄のビル群の真ん中に、ヒサヤオオドオリパークの緑がまっすぐに伸びている様子を見ることができます。夜になると、オアシス21の宇宙船とともにさらに魅力的な景色へと変化。最新のLED照明に変わり、1670万色と6011ドットで描く鮮明なライトアップは、必見ですよ!

 
気分はニューヨーカー!?ゆったり過ごせる「芝生広場」

テイクアウトメニューを広げてお手軽ピクニック!

「ヒサヤオオドオリパーク」の4つのゾーンには、いくつもの芝生広場があり、そこではそれぞれゆったりと過ごすことができます。イメージはニューヨークのセントラルパークなのでしょうか(規模感が違いすぎますが)。栄で働く人たちがお昼休みに芝生でランチする姿が見られるようになるといいですね。ちなみに周辺のショップの多くはテイクアウトメニューを用意しているので、ここで広げることもできますよ。ショップ主催の野外イベントも開催されるのも、ここの特長。「外遊び」と「街遊び」の融合スポットであり、これからの時代にぴったりのスタイルです。

 
緑あふれる空間でゆったりショッピング「商業施設」

ワクワクが詰まった最先端ブランドショップがズラリ

公園内にある公園一体型開発の商業施設ブランド「RAYARD(レイヤード)」の第2号施設「レイヤードヒサヤオオドオリパーク」は、全35店舗のテナントのうち、名古屋初登場が22店舗、新業態が5店舗。店舗内だけでなく、公園内にもイベントとしてテントや卓球台の設置を行い、屋外へも賑わいを創出します。やはり名古屋の中心・栄は、今も昔も情報発信の地であってほしい!栄という立地で、緑があり、店舗間隔もゆったりとしている場所は他にはなく、これも公園一体のメリットといえるでしょう。

たくさんあるお店の中からひとつ、愛知県らしさを感じる店舗をご紹介しましょう。

愛知の魅力を味わえる「糀MARUTANI(こうじまるたに)」

ZONE2にあるレストランバー「糀MARUTANI(こうじまるたに)」は、愛知を代表する銘酒「空」「吟」の関谷醸造が展開する店舗。
蔵元らしさにこだわり、なんと店内に麹室があり、目の前で生の麹を作ってくれます。
おすすめは、生麹の甘酒でできた「麹スムージー」。もちろん日本酒も提供しており、蔵元ならではのプレミアム日本酒も楽しめますよ。

関谷醸造に関するコラムはこちら
>>「和譲良酒」に込められた蔵人たちの想い

「名古屋テレビ塔」「ヒサヤオオドオリパーク」のオープンを機に、栄は今後も高層ビル群の建設が続きます。これからも話題性と注目度たっぷりの栄エリアにぜひ遊びにきてくださいね!

Spot Overview

名古屋テレビ塔名古屋市

久屋大通公園にある名古屋テレビ塔は昭和29年(1954年)竣工。高さは180m、日本で初めての集約電波鉄塔です。
東京タワーができたのは1958年、さっぽろテレビ塔が1957年ですから、名古屋テレビ塔がいかに先進的な建造物であったかが想像できるでしょう。観光タワーとしてオープン以来50年以上の歴史を誇り、国の登録有形文化財に指定されています。

Spot Overview

Hisaya-odori Park(ヒサヤオオドオリパーク)名古屋市

公園と商業施設が一体になった「Hisaya-odori Park(ヒサヤオオドオリパーク)」。久屋大通公園内のテレビ塔エリアと北エリアに2020年9月18日に新たにグランドオープンしました!公園内に新しく誕生した商業施設『RAYARD※ Hisaya-odori Park(レイヤード ヒサヤオオドオリパーク)』は、全国の人気店をはじめ、飲食・物販あわせて約35店舗(名古屋市内初出店:22店舗)が出店し、市民の日常的な憩いの場としての役割から、ファッション、スポーツ、グルメ、コミュニケーション、リフレッシュなど多彩なサービスを提供しています。