• Myルート作成
  • フォトギャラリー
  • ガイドブック
  • 交通アクセス
  • 観光案内所
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • 文字サイズ
Language

MENU

喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界

Column.07

喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界

愛知県の喫茶店で、当たり前のようにある「モーニングサービス」。午前の営業中にドリンクを頼むと、トーストやゆで卵が無料でサービスされるオトクなシステムですが、愛知県各地で飲食店に関わってきた経験でいうと、喫茶店との付き合い方が全然違うのが「一宮」の人々です。

一宮市は、「モーニング発祥の地」として知られた町。今から60年ほど前は「ガチャンと織れば万の金が儲かる」と謳われたほど、一宮の毛織物業は好景気に沸いていました。織機はとても大きな音がするので、商談はいつも喫茶店で行われたとか。また、女工の町と言われるほど若い女性も多く、多くの喫茶店や遊技場が町にあふれた時代でもありました。
「その時代に、人の良いマスターが朝のサービスとしてコーヒーにゆで卵とピーナツを付けたのがモーニングのはじまりとされています」と一宮市商工会議所の坂川さん。「当時は貴重だった卵をつけるなど、店のおもてなしの心から生まれたものだったんですよ」。

喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界

女性とは今も昔も「食べ物」と「オトク」には弱いもの。このサービスは若い女工さんの間で瞬く間に話題となり、いつしかいろんな場所でモーニングサービスが行われるようになったのかもしれませんね(資料はないので想像に過ぎませんが)。
いずれにせよ、喫茶文化は昭和30年代に、ここ一宮で一気に花開いたのでした。

そんな歴史があるからか、一宮の人たちは「喫茶店通い」が生活の一部。そのユニークな生態をご紹介しましょう。

ドリンクチケットを常備

喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界

まず、喫茶店をこよなく愛す一宮市民の財布には、ドリンクチケットを常時2、3種類しのばせています。一緒に行く人や目的に合わせて、喫茶店を変えているんですね。お気に入りの喫茶店がある、というのが、一宮市民にとっては当たり前のこと。日曜日の朝は、家族揃って喫茶店でモーニングするのが、おなじみの風景なんです。

喫茶店に行く頻度が多すぎる

毎日、同じ時間に同じ格好で同じメニューを注文する常連さんたち。喫茶店好きはどの地域にもいらっしゃいますが、一宮の場合はそんなライフスタイルの方が多すぎ(1日で4回利用する方も…)。とにかく一宮市民の喫茶店愛は他地域を圧倒しています。

差し入れがすごい!

畑で野菜を作っている方が多いのか、お客さんからの差し入れ(特に野菜)が多いのも一宮の特徴なのかもしれません。また、いつも花を替えてくれる方や除草剤を撒いてくれる方、草むしりをしてくれる方など、自分の家のように思って手入れをしてくださるお客さんが多いのには、ただただ驚くばかり。

新店ができたら必ず行く

新店ができたと聞けば、近所でなくても、すぐに行ってみます。お気に入りの店はあるけれど、新しい店にもどんどん挑戦して、話のネタに。ちなみに一宮の喫茶店のニューオープンには粗品として「卵1パック」を渡す店が多く、その情報交換も喫茶店で行われます。よって一宮の方々の情報収集能力は、伝書鳩より早いです。

自分の好みはちゃんと伝える

これが一宮らしさだと感じる最たるものが「パンの耳は切って」「マヨネーズは抜きにして」など調理や味の好みをしっかり伝えるお客さんが多いということ。そんな注文ができるというのは、喫茶文化が成熟している証拠であり、好みの味を貪欲に追求して、少しでも居心地の良い空間にしたいという気持ちの表れでもあります。喫茶店に対する距離感が、他地域とは全く違うのが一宮。喫茶王国たるゆえんです。

アメリカンがお好き

こってりが好き、と思われている愛知ですが、実はコーヒーの場合、「アメリカン」の文化があります。しかも一宮では何回もコーヒータイムをする習慣があるため、主にシニア世代の方は軽め(薄め)のコーヒーを好む傾向があります。

どうです?単純に一宮モーニングといっても、喫茶店だけの話じゃない、というのがお分かりいただけたと思います。お客さんが喫茶店を愛してるから店も頑張るのか、店が頑張ってるからお客さんも通うのか、それはコロンブスの卵ですが、この謎を解くには、一宮ならではのモーニング文化をぜひ体験しにきてください!

喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界

<インターン生HIRATAが突撃取材★>

愛知県観光協会にインターンとしてやってきた大学3年生の平田さんが、はじめて「一宮モーニング」を体験!おススメをご紹介します♪

待っても食べたいモーニングです!

手作りバームクーヘン Café comachi

喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界

こだわりのバームクーヘンが人気のCafé comachiさん。
甘い香りに誘われて店内に入ると、おしゃれな空間が広がっていました。
モーニングは、厚切りトースト、ゆで卵、ミニサラダ、日替わり麺、ヨーグルトにバームクーヘン。どれも美味しくてペロッと完食しちゃいました!10時半過ぎに入店したので、完売していましたが数量限定で「ピザトースト」や「卵マヨトースト」「日替サンドイッチ」もあるそうで、次回これを狙って今度はプライベートで家族と一緒に行く予定です♪バームクーヘンが大好きな母としっかり者の娘が経営する素敵なお店、突然の取材も快く引き受けてくださるなど、珈琲や料理だけでなく、オーナーの心もぽかぽかと温かかったですよ★すっかりお気に入りになりました!

  • 喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界
  • 喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界
  • 喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界

▲「ずっと温かいまま提供したいから」とコーヒーはサイフォン式で
▲3年前にオープンして以来、話題の人気店に
▲できたてのバームクーヘンは持ち帰り用としても購入することができるので、ちょっとした手土産にぴったり!

<DATA>
一宮市北方町北曽根69
0586・86・2728
営業時間/7:00~17:00 モーニングは平日7:00~11:30、土日祝7:00~~12:00
定休日/木・日13時~ 

ここのフレンチトーストは絶品です!

茶房 迎賓館 一宮店

こちらのモーニングはシナモンがほのかに香るフレンチトースト。午後にも、ふわふわのパンケーキが無料でついてくるんです!他にも、サンドイッチ(250円~)やパンケーキパフェ、自家製ビーフシチューなど、ボリューム満点のメニューをお手頃価格で堪能できるから、朝から昼、ティータイムまでいつでもオトクに利用できます。

喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界

喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界

実は、店長は以前、建築のお仕事をしていたそうで、お店の内装にもこだわりが。吹き抜けがあってゆったりとした空間の落ち着いた店内に、おしゃれなステンドガラスがノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。2階もあるので、ここで女子会も行われるそうですよ!

私のお気に入りはグリドルで調理したフレンチトースト。外側はカリッと中はふわっと仕上げられたフレンチトーストはまさに絶品で、自信をもってオススメします!

※ココは一宮モーニング協賛店ではありませんが、モーニングマップに載っていないお店でもこのような個性的なお店があるので、ぜひ開拓してみてください!

喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界

  • 喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界
  • 喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界
  • 喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界

▲創業は約30年前。実はフレンチトーストを初めてモーニングに出した元祖のお店です
▲コーヒーは「ライト(浅煎)」「レギュラー(中煎)」「ストロング(深煎)」の3種類。アイスコーヒーはコーヒーを凍らせた氷で出てきます
▲サンドイッチの卵もふわふわ!これもグリドル(厚い鉄板)で焼いてるから

<DATA>
一宮市大赤見字大山西12
0586・81・1789
営業時間/8:00~18:00(17:30L.O.)モーニングは8:00~11:30
定休日/年中無休

一宮モーニング協議会で聞きました!

一宮モーニングを10倍楽しむ方法

続いて「一宮モーニング」について掘り下げるべく、一宮商工会議所にお邪魔しました!
一宮モーニングを担当しているのは「一宮モーニング協議会」。商工会議所、一宮市、市内の高校、食品関係者によって作られた団体です。
一宮モーニング協議会では、地元の大学生と考えたモーニングやいつもより1品オトクな「プレミアムモーニング」企画の実施など、いろんなモーニングの魅力を提供してくれています。
「一宮モーニング協議会ができて10年。一宮モーニングの名を広めようと、モーニング博覧会やマップなどいろんな活動を通じて広報してきて、ある一定の成果があげられたと思います。これからは次の世代へ向けて、モーニングの魅力を私たちが後押しできたらと思っています!」(一宮モーニング協議会の坂川さん)。進化する一宮モーニング、ますます見逃せませんね!

  • 喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界
  • 喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界
  • 喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界

スタンプラリーを制覇しよう!

喫茶愛あふれる一宮モーニングの世界

一宮モーニング協議会が発行している「一宮モーニングマップ」には魅力溢れる喫茶店が102店も掲載されています。モーニングを楽しみながら、参加店のコーヒーチケットや図書券などの商品があたる「一宮モーニングスタンプラリー」では、マップに掲載されている店舗を全制覇する強者が毎年数人いるとか・・・。8月から10月まで夏休み期間を含めた3か月間開催されているので、私にも挑戦できそう!いつか全制覇してみたいな~♪
※2016年の開催情報

なんとアイドルも存在!「一宮モーニングエンジェルズ」

モーニング娘。ならぬ本当のモーニングアイドルがこの「一宮モーニングエンジェルズ」!一宮モーニングを盛り上げるPR隊として発足して、今や第三期メンバーが活躍しています。若い世代にも、もっとモーニングや喫茶店を利用してほしい!ということで、いろんなお店を紹介しているんだそうですよ♪アイドル大好きな私としては気になる存在です!

ついにドラマデビュー決定!

10月放送!メ~テレドラマ「三人兄弟2」に一宮モーニングが登場!
三人兄弟(長男は六角精児さん)が地域の人に助けられながら喫茶店を切り盛りしていく人情ホームコメディです。なんと今回はマドンナ役のひとりに橋本マナミさんが登場するそうですよ★ドラマでは、どんな一宮モーニングが登場するのでしょう??楽しみですね~