Model Course

オススメコース
176db394ed4fa2918a74a07fcd822fd1.jpg

気分爽快♪伊良湖サイクリングロード

温暖な気候の渥美半島はサイクリングにぴったり♪海沿いに走って、伊良湖灯台や恋路ヶ浜、日出の石門など人気観光地を駆け抜けます。潮風を心地よく感じる季節春から夏、秋におすすめのコースです。春には菜の花畑を横目に走ることができますよ。

距離:11.7km  合計時間:3.5時間

コース内容

伊良湖クリスタルポルト →(自転車5分)→伊良湖灯台→(自転車3分)→恋路が浜→(自転車5分)→日出の石門→(自転車20分)→菜の花畑(1月〜3月)

START!!
田原市

伊良湖クリスタルポルト

1

伊良湖クリスタルポルトは、マスクメロンや鉢花、大アサリなど地元の特産品を扱う道の駅でありながら、知多半島や三河湾に浮かぶ島々、三重県鳥羽市をフェリーや観光船でつなぐ海のターミナル。今回はココで自転車をレンタルして、いざレッツゴー!

田原市

伊良湖岬灯台

2

三河港・衣浦港に出入りする多くの船の指標として、安全に大きな役割を果たしてきた伊良湖岬灯台。コロンとしたフォルムがかわいらしく、思い出に残る灯台として「日本の灯台50選」にも選ばれています。

田原市

恋路ヶ浜 大石海岸(太平洋ロングビーチ)

3

太平洋の荒波をうけて弓なりにカーブしている白く美しい砂浜が「恋路ヶ浜」。島崎藤村の抒情詩「椰子の実」の舞台となったことでも有名です。プロポーズにぴったりな場所として、伊良湖岬灯台とともに「恋人の聖地」にも認定されていますよ。

田原市

日出石門

4

太平洋の波の浸食によって真ん中が洞穴となった石門。その名の通り、日の出の時間が最も美しいシルエットが見られます。恋路ヶ浜からこの門を見るのもおススメ。毎年10月中旬と2月中旬は、石門の穴から朝日がのぼる瞬間に出会えますよ。元旦も大人気です!

田原市

菜の花畑(1月~3月限定)

5

毎年1月初旬から3月末まで行われる「菜の花まつり」。期間中は、半島のいたるところに黄色い菜の花畑が咲き誇ります。なかでも「伊良湖菜の花ガーデン」の菜の花畑は圧巻で、高台から見る、黄色に輝くいちめんの菜の花には思わずため息がもれてしまいそう。

GOAL!!