旧豊橋鉄道田口線(きゅうとよはしてつどうたぐちせん)
かつて、奥三河の生活と産業を支えた鉄道
奥三河地域における鉄道の歴史は、1900(明治33)年、豊川鉄道による豊橋~大海間の開業によって端緒が開かれました。続いて、1923(大正12)年に、鳳来寺鉄道が大海~三河川合間を開業すると、旧田口町(現設楽町)の住民を中心に、豊川上流域への鉄道の延伸が要望されるようになりました。当時、豊川上流域の段戸山付近の山林は、皇室が所有する御料林だったことから、その木材搬出のために、宮内省(当時)に対しても鉄道敷設が働きかけられ、1927(昭和2)年の田口鉄道の設立につながります。
同社により、1929(昭和4)年に、鳳来寺口(現JR飯田線本長篠駅)~三河海老間(11.6km)が開業し、これが田口線の始まりとなります。その後、清崎まで(6.5km)、さらに三河田口まで(4.5km)延伸され、全長22.6kmとなりました。その後、国鉄(現JR)による運転管理を経て、1956(昭和31)年に豊橋鉄道に吸収され、豊橋鉄道田口線となりました。
田口線の開業により、木材の搬出はもとより、生鮮食料品の確保、沿線での高校の開校、通勤・通学の広域化、観光客の誘致などが進み、奥三河地域の生活と産業は大きく発展しました。
しかしながら、過疎化と自動車社会の進展が利用客の減少につながるようになり、1968(昭和43)年、惜しまれながら廃線となりました。
廃線跡には、現在も名残を感じられる場所が
田口線が走っていた場所には、現在も、線路が通っていた路盤や橋梁、トンネル、プラットホームなどの痕跡が残っており、往時の様子を偲ぶことができます。終着の三河田口駅も、近年まで駅舎の痕跡が残っていましたが、現在は設楽ダムの建設工事現場の区域内となり、一般の出入りはできません。ダム完成後は、水没する見込みです。
当時の様子を感じるなら「道の駅したら」の展示施設へ
旧田口線の清崎駅跡地付近に、2021年にオープンした「道の駅したら」には、設楽町の自然や歴史、人々の暮らしに関する資料を展示する「奥三河郷土館」があり、旧田口線で活躍していた木製車両も屋外展示されています。車内には、運行されていた当時に使われていた道具類が陳列されており、見学も可能。むかし懐かしい鉄道の一風景に思いを馳せることができます。
廃線歩きはツアーが便利
旧豊橋鉄道田口線の痕跡の多くは、駐車場等の設備が整っていないので、近隣住民の皆さんに迷惑を掛けないためにも、ツアーに参加するのがおすすめ。田口線を運行していた豊橋鉄道では、「奥三河再発見ツアー」の一環として、観光バスや路線バスを使って旧田口線沿線を訪ねるツアーを随時実施しています。
スポットの概要outline
- 所在地
- 〒441-2302
設楽町清崎字中田17-7
※田口線車両展示施設がある「道の駅したら」の所在地 - 料金
- 田口線車両展示施設は無料。
※ 料金は変更になる可能性がございますので公式サイト等でご確認ください - 営業日・時間
- 【田口線車両展示施設】
9:00~17:00 - 駐車場
- 【道の駅したら】
有り(普通車40台/大型4台)
- トイレ
- 【道の駅したら】
有り - 定休日
- 【田口線車両展示施設】
火曜日定休(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス方法access
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電車でのアクセス
【道の駅したら】
JR「本長篠」駅からバスに乗り換え「田内」バス停下車、徒歩5分 -
車でのアクセス
【道の駅したら】
◎東名高速道路「豊川IC」より約60分
◎新東名高速道路「新城IC」より約30分