『外国人100人が選ぶ あいち・なごやのお土産コンクール』お土産品の応募・外国人ボランティア審査員 募集中です! | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now

News

新着情報

2016年8月4日【愛知県】

ニュース

『外国人100人が選ぶ あいち・なごやのお土産コンクール』お土産品の応募・外国人ボランティア審査員 募集中です!

愛知県では、急増する外国人観光客の消費を喚起し、地域経済の活性化につなげるため、今回初めて、海外の方から選ばれる愛知県産の観光土産品の発掘、販売促進のためのコンクールを開催することといたしました。

本日8月4日より、下記のとおり、コンクールに出品していただくお土産品及び本県のお土産品を試食し、ご審査いただく外国人ボランティア審査員を募集いたしますので、奮って応募していただきますようお願いいたします。

■■お土産品の募集■■

(1)募集部門
   ・和洋菓子
   ・加工食品(お土産用)

(2)応募要件
   ・原則として以下の条件をいずれも満たすこと。

    ☆愛知県内で製造、販売(9月末までに商品化し、一次審査に提供できるものを含む)
     している和洋菓子又は加工食品であること
     (販売者が応募する場合は、製造者から応募の許可を受けていること。)

    ☆商品の試食用(一口サイズ程度)として、在県外国人による一次審査に100人分、
     審査委員会による二次審査に20人分の提供がそれぞれ可能であること。

    ☆一次審査における審査員(在県外国人)への贈呈用として応募商品(販売用)を5~
     10セット程度提供できること。(全体で100人分)

    ☆製造及び販売に係る関係法令を遵守し、必要な許可を受けていること。

    ☆商標権等の知的財産権に関して問題等が生じていない商品であること。

   ・応募点数は、1社1商品とします。ただし、和洋菓子、加工食品を
    それぞれ応募していただくことは可能です。
  
   ・受賞商品となった場合には、平成28年12月に開催する表彰式に出席していただきます。

   ・応募商品の写真等は各種媒体などで使用する場合があります。

   ・審査会(一次、二次いずれも)において審査員に
    商品の紹介・PRができるスタッフの方(2名以内)を派遣していただきます。

   ・加工食品で調理が必要な場合は、調理スペースを用意しますので、調理をしていただいた上で、
    審査員に商品を提供していただくスタッフを派遣していただきます。(3名以内)

(3)募集期間
   平成28年8月4日(木曜日)から9月12日(月曜日)まで

(4)選考方法等
   「出品募集要項」のとおり

■■外国人ボランティア審査員の募集■■
(1)募集人数
   100名

(2)応募資格
   ・海外で出生し、現在、愛知県内にお住まいの外国籍の方
   ・満18歳以上の方(平成28年8月31日時点)
   ・一次審査日(平成28年9月30日(金曜日))に
    愛知県女性総合センター(ウィルあいち)までお越しいただける方
   ・日常会話程度の日本語が話せる方

(3)募集期間
   平成28年8月4日(木曜日)から9月12日(月曜日)まで

(4)応募方法等
   応募用紙に必要事項を記入し、郵送、E-mail等により応募
   ※下記サイトよりダウンロードしてください

(5)その他
   応募者が多数となった場合は、抽選により、審査員を決定します。
   ボランティア参加となるので、謝礼及び交通費の支給はありません。
   参加された方には、試食された商品のいずれかをお持ち帰りいただきます。

■■今後のスケジュール■■

   8月 4日(木曜日)~9月12日(月曜日)〇お土産品(和洋菓子、加工食品)の募集

                        〇外国人ボランティア審査員の募集

   9月30日(金曜日)           〇第一次審査(ウィルあいち)

  10月26日(水曜日)           〇第二次審査(ウィルあいち)

  12月 3日(土曜日)           〇表彰式(セントレア)

  ※参考資料・応募用紙等は下記のサイトよりご確認ください。

たくさんのご応募お待ちしております。

一覧へ戻る

ページトップへ