「令和2年度 愛知のふるさと食品コンテスト」の結果について | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now

News

新着情報

2020年9月16日【愛知県】

ニュース

「令和2年度 愛知のふるさと食品コンテスト」の結果について

愛知県では、県産農林水産物を活用した加工食品の新たな需要を掘り起こし、県産農林水産物の生産振興に資するため、9月8日(火曜日)に「令和2年度愛知のふるさと食品コンテスト」を開催しました(2020年6月16日(火曜日)記者発表済み。)。
審査の結果、下記のとおり最優秀賞1点と優秀賞2点を選出しましたのでお知らせします。
最優秀賞につきましては、一般財団法人食品産業センターが主催する「優良ふるさと食品中央コンクール」に愛知県代表として、県から推薦します。

審査結果

 ■最優秀賞 1点(知事賞)
【名 称】篠島 鯛のじゅうじゅうみそ焼
【申請者】篠島観光協会
【製造開始日】2019年2月1日
【価格(税別)】1,500円/1箱(鯛1匹)
【原材料】鯛、白醤油、じゅうじゅうみそダレ
【商品内容】
・篠島で一本釣りされた鯛を使用。
・地元で愛されてきた郷土料理にスポットを当てた。
【審査講評】
・調理は簡単で、鯛1匹という贅沢さを感じた。
・郷土料理の味で、とてもおいしい。
・お土産に使える。

【備考】愛知県が開設した通販サイト「愛知県WEB物産展(あいちの『食と物産』マルシェ)」でも販売しています。
https://item.rakuten.co.jp/aichi-antena/990040213/

 ■優秀賞 2点
【賞】愛知食品産業振興協会会長賞
【名 称】日間賀・海ソース
【申請者】日間賀島観光協会
【製造開始日】2019年2月1日
【価格(税別)】800円/本(75g)
【原材料】タコ、シラス、白ミル貝、オリーブオイル、にんにく他
【商品内容】日間賀島の白ミル貝が持つ独特の風味を活かし、島のタコやシラスと一緒にオリーブオイルと合わせた。
【審査講評】
・とても香りが良い。
・タコやシラスの洋風ソースで風味豊か。

【賞】農業水産局長賞
【名 称】松竹梅CRAFT「夢吟香(ゆめぎんが)」スパークリング清酒
【申請者】宝酒造株式会社 東海支社
【製造開始日】2020年3月17日
【価格(税別)】400円/本(280ml)
【原材料】米(国産)、米麹(国産米)
【商品内容】原料米に愛知県産の米「夢吟香」を100%使用したスパークリング清酒。しっかりとした味付けの愛知の郷土料理との相性がよい。
【審査講評】
・すっきりとした味わい。
・さわやかな香りでフルーティ。
 

応募数

41商品
 

審査方法

応募のあった41商品について、事前に書類審査(技術又は製品の新規性、県産原料の利用度、独創性、郷土色の豊かさ、包装デザイン、ネーミング、価格)を実施し、上位5商品について9月8日(火曜日)に食味審査を行いました。
 

「優良ふるさと食品中央コンクール」への推薦

最優秀賞の『篠島 鯛のじゅうじゅうみそ焼』を一般財団法人食品産業センターが主催する全国のコンクールに愛知県代表として推薦します。
 

愛知のふるさと食品コンテストの概要

【開催の目的】愛知県産農林水産物を活用した加工食品を新たに掘り起こし、農林水産物の利用拡大と生産振興に資することを目的に1988年から開催している。
【主催】愛知県
【表彰(賞)】
・最優秀賞(知事賞1点)
・優秀賞(愛知食品産業振興協会会長賞1点、農業水産局長賞1点)
 ※ なお、最優秀賞については一般財団法人食品産業センターが主催する「優良ふるさと食品中央コンクール」に県から推薦する。
【主な出品要件】出品商品は、(1)の基本要件を満たし、かつ(2)の部門別要件のうち、ア~ウのいずれかを満たすものとする。
(1)基本要件
ア 過去に一般財団法人食品産業センター主催の「優良ふるさと食品中央コンクール」で、農林水産大臣賞を受賞していないもの。
イ 県産農林水産物を主な原料として、3年以内に製品化された加工食品であるもの。
ウ 食品表示法等、食品表示に係る法令に基づく基準を遵守しているとともに、各地域の行政機関(保健所及び農林水産事務所)のチェックを受けていること。
(2)部門別要件
ア 新技術開発部門
  製造・加工に関する新技術の開発又は実用化を行ったもの。
イ 新製品開発部門
  新製品の開発を行い製造・加工を行ったもの。
ウ 県産農林水産品利用部門
  製造・加工を通じて、農産物、畜産物、水産物や林産物の原料調達、雇用促進等の面で地域の発展・活性化に功績のあったもの。

一覧へ戻る

ページトップへ